モブ猫物語り

とある猫の物語り

商売繁盛の神様、宮地嶽神社に行ってみた

昨日はすごく寒かったですね

こんな日は家の中でゆっくりするのが一番だねとか思ってたら、友人から電話が...

「いまから迎えに行くから」

「・・・」

気が付くと半ば強制的に九州は福岡県福津市にある宮地嶽神社に連れてこられていました

 

 

 f:id:mobunekosan:20170319074059p:plain

宮地嶽神社とはなんぞい

神功皇后主祭神とし、勝村大神・勝頼大神を配祀されていて、開運商売繁盛の神社として有名らしく、福岡県の初詣の風習である「三社参り」では、太宰府天満宮筥崎宮ともう一社がここ宮地嶽神社

 

最近、起業した友人がゲン担ぎのために来たかったそうです

・・・別に一人で来ればよくない?

と言ったのですが、友人曰く一人で行くのは寂しかったんだと

 

中はどうなってるの?

 

着いたらまず少し長めの階段があります

脇道から神社の側まで車で上がれるので、小さいお子さんがいる方でも安心です

 

f:id:mobunekosan:20170319073941p:plain

階段を上って後ろを振り向くと景色がとても綺麗でした

天気が悪かったので見えにくいですが海も見えてました

 

 

f:id:mobunekosan:20170319080451p:plain

f:id:mobunekosan:20170319080411p:plain

 

石碑や牛の銅像を眺めながら、少し進んで行くと大きな門が見えてきました

 

f:id:mobunekosan:20170319074203p:plain

 

 とても立派な門構えをしており、長い月日を感じます

 

 

f:id:mobunekosan:20170319074320p:plain

門をくぐるととても大きな注連縄(しめなわ)がありました

長さ13.5m、重さ5トンの注連縄の大きさは日本一だそうです

 

おわりに

福岡の「三社参り」の1社だけあって外観もさることながら、ご利益ありそうな雰囲気があり行ってよかったです

行ったことがない人はぜひ行ってみてはいかがでしょうか