モブ猫物語り

とある猫の物語り

MENU

タバコをやめて感じた7つのメリット

 前回はタバコを止める方法を書きました

 

mobunekosan.hatenablog.jp

 

今回はタバコをやめてから私が経験したメリットを書きたいと思います

 

目次

私が実感した禁煙のメリット

時間が増える

 私は普段は一日に1箱吸っていましたので、タバコを1本吸うのに5分かかるとして100分をタバコを吸う時間に使っていました

 1ヵ月で50時間、1年で25日も消費しています

社会人や忙しい人にとっては、とても貴重な時間確保になるのではないでしょうか

 

お金が貯まる

 毎日、タバコ460円(私が吸っていたころは420円)にコーヒーを二本飲んでいたので260円、720円を使っていました

1ヵ月で約2万1000円、1年で25万2000円タバコとコーヒー代に消えていってます

25万ってやばくないですか?今、タバコをやめれば1年でこれだけお金を浮かせることができるってことなんですよ

 

目覚めが良くなる

 タバコを吸っていたころの朝は低血圧のようなけだるさと眠気があり朝起きるのがきつくてしょうがなかったですが、禁煙して離脱症状を抜けたぐらいから徐々に朝が気持ちよく起きれるようになりました

 

タバコ臭くなくなる

 洋服も部屋もタバコ臭くなくなります

朝起きたときのお口のねばねばや口臭が劇的に改善しました

 

 タバコ吸ってるときは全然気にならなかったですが、タバコを吸ってる人の口臭レベルはかなりヤヴァイ

さらにタバコとコーヒーを飲んでる人の匂いは、吸ってない人からしたらドブや下水と同じぐらい不快な匂いがしていますよ

 

遊ぶのが楽しくなる

 何をするにもどこに行くにもタバコを吸える場所を確認し、喫煙場所を見つける度にニコチン補給

 

タバコに依存していた私にとって遊園地や海外旅行の飛行機での移動時間はまさに地獄

修羅の時間でした

 

タバコを吸うことを考えながら遊んでも楽しさが半減してしまいますね

タバコをやめると全力で遊ぶことに集中できるようになります

 

 精神的に安定する

 私はタバコが長時間吸えないとイライラや抑うつ、激しい眠気に襲われていました

 

不安や焦燥感に襲われることが多かったのですが、禁煙してからそういったことは少なくなりました

ニコチンが切れてイライラすることがなくなったので集中力や注意力も改善しました

 

健康を実感できる

 私がタバコをやめたのは、生活に支障が出始めたことがきっかけですが、禁煙してから風邪を引きにくくなったり、呼吸がとても楽になりました

 

 肌がきれいになる

 これは禁煙した人がよく言ってますが本当にきれいになります

 

タバコを吸っている人は気づきにくいですが長期間喫煙している人は人はスモーキングフェイスといってかなり老け顔になってます

 

まとめ

  禁煙をすることで今まで縛られていた鎖から解放され身も心もかなり楽になります

 厳密にいうと正常に近づいたといったほうが正しいのかもしれませんね

 

私が2年禁煙して今思うことは、タバコを吸って感じるメリットって最初からタバコ吸ってなければ考えなくていいことしかないんだなっていう当たり前のことと、タバコに左右される人生から抜け出せて良かったということ

 

あの頃の苦しい思いはもうしたくないので、一生禁煙していきたいですね