モブ猫物語り

とある猫の物語り

MENU

【iphone】iPhone6の画面が割れたので自分で交換してみた【修理】

 

f:id:mobunekosan:20170130222712p:plain

 

どうもモブ猫です

 今回は画面が割れてしまった、iphone6の画面を交換しようと思います

そう、あれは暑い夏の夜だった

音楽を聴きながら自転車を漕いでいたら、知らないうちにポケットからiphoneが転げ落ち、気が付いた時には車に轢かれてた

 

目次

iphone6の割れた画面をどうやって修理するか

 私が悩んだのは、画面を修理する方法だった。

方法としては、apple公認の店舗で修理、非公認の店舗で修理、自分で修理するという3つの選択肢が浮かんだ。

 

 私はapple care+に加入していなかったので、「非公認の店舗」か「自分で修理」しかないなと思いました。

 非公認の修理屋さんはiphone6の画面交換を5000円ほどで直してくれるそうなのですが、高頻度でiPhoneを落下させいくつものiPhoneを壊してきたクラッシャーモブ猫は、今後も壊すだろうという確信があったので、自分で交換することにしました

フロントパネルを購入する

 さっそく修理キットをネットで探しているとこんなものを見つけた

Amazon CAPTCHA

 

評価レビューを読んでも、何かあれば迅速に対応してしてくれるそうなので早速購入

 

3日後やってきました

さっそく修理してみる

f:id:mobunekosan:20170118074517j:image

 分解するための星ネジ回しや吸盤が入ってるが、+ドライバーは入ってないので注意してほしい

f:id:mobunekosan:20170116231626j:image

同封されている紙にURLが書いてあり、アクセスすると、英語だが丁寧に画像付きで丁寧に手順が書いてある

 

ど素人のモブ猫には理解できないところがあったので、他のサイトも参考に分解した

分解工房・iPhone 6/フロントパネル(ガラス)交換修理方法

 

 f:id:mobunekosan:20170116232234j:image

 

 パネルを開けるとここからはカメラやホームボタン等を外して新しい画面にいい移植しなければならないが、しっかりと接着されているのでヘラを用意しておくと作業が捗る

 

 f:id:mobunekosan:20170116232324j:image

 

f:id:mobunekosan:20170116232248j:image

 

2時間後・・・

 

 f:id:mobunekosan:20170116232415j:image

 

おぉ!こんにちは!

普段から慣れている人にとってはなんとも無いのかもしれないが、達成感がもの凄くある

30のおっさんが小躍りしてしまった 

 

いや〜やってみるもんですな

 

 

 

・・・

 

 

 

 f:id:mobunekosan:20170116232137j:image

 ネジ余ったけど

 

おわりに

 慣れている人は1時間ぐらいで終わるそうですが、初めてやる人は意外と時間がかかると思います。

何度も画面を割ってしまう人は、自分でフロントパネルを交換してみるのもいいかもしれませんね。

※修理は自己責任でお願いします。